令和6年度第10回キャリアセミナー
【講 師】:島根大学医学部附属病院 卒後臨床研修センター 教授 鬼形 和道 先生
【テーマ】「My memorable emails~心に残るメール集~」
【日 時】:令和7年2月19日(水)12:10~12:40
【場 所】:島根大学医学部 みらい棟4階 ギャラクシー
【参加者】:47名(医学生20名)

  先生はこれまでの軌跡を、小児科医らしく成長曲線に例えて振り返られました。「奇跡の4期生」として卒業後、地元群馬に戻り、学会でシンポジストとして発表したことをきっかけに島根大学から勧誘を受け、2009年に母校である島根大学へ復帰されました。その後、教育に尽力され、優良教育実践賞を受賞されています。
タイトルにあるように、先生が作成された「心に残るメール集」というファイルの中からいくつかをご紹介いただきました。医学部長選挙での恩師からのメールや、指導してきた学生・研修医からの近況報告など、交流が継続している様子が綴られていました。これらのやり取りから、先生が多くの学生に慕われていることが伝わってきました。
  そして、医学部長時代にはCOVID-19に直面し、この時に医学部のコロナ会議において学生の参加を可能にされました。困難な局面においても、学生を守るために「学生ファースト」の姿勢で取り組まれました。先生の講義では、「島根大学に来てよかった」という学生の声が聞かれ、学生と共に教職員も成長できる大学であることを示されました。
  最後に、先生の口癖ともいえる「前傾姿勢」「友人を増やす」「コミュニケーション力向上」の大切さを、メッセージとして残されました

yyjjd