【開催しました】令和6年度第2回しまね総合診療の集い
2024年06月30日
令和6年度第2回しまね総合診療の集いを開催しました。
1.日時 令和6年 6月 30 日(日) 13:30~17:30
2.場所 島根大学医学部附属病院 みらい棟4F ギャラクシー
3.参加者 34名(医学生7名 医師27名)
第1部は総合診療新専攻医の村上先生、松井先生、邉田先生と三谷先生が自己紹介され、和やかな雰囲気で始まった。その後、出雲市民病院の上村先生、やぶ医者大賞を受賞された波佐診療所の佐藤先生、島根大学医学部総合医療学講座の牧石先生が「患者さんのコンテクスト」について、全人的に理解することが重要であると述べられた。
第2部は大田市立病院の石田先生とあさひ診療所の邉田先生が「EBMと臨床経験の振り返り」をテーマとして、普段の診療の中で自身が経験された症例をもとにプレゼンテーションされた。その後、参加された医学生および医師と活発なディスカッションが行われた。
「The Diversity of GP」をコンセプトとして開催した今回の総合診療の集いは、たくさんの医学生および医師に参加していただいた。島根の総合診療は全国的にも「熱く」今後も継続してフォローしていきたいと思う。